この植物知ってますか?(*^_^*)

こんにちは☆ケアハウス キラッと白山です☆

昨日の歩こう会で、こんな植物があり、入居者の方が懐かしい~と。その植物とは?(笑)

P1020965

「スイコ」という名の植物だそうです\(^o^)/なにが懐かしのかと言えば

昔、この植物の皮を剥いて塩漬けにして食べていたそうなんです!!味は酸っぱいらしいのですが、その酸っぱさがたまらない!懐かしい!という事なんです(今まさにブログを打ち込みながら私の口は酸味で溢れ返っています)

無知な自分が恥ずかしい((+_+))外には食べられる物がいっぱいなんですね☆歩こう会に参加していた職員Aさんは「大根の葉もあって抜いたら小さい大根ついてました~☆」と言っていました・・が、なぜ?いつも写真を撮ってこないんだあ~(笑)

という事で今日は野に咲く春をお届けしました\(^o^)/