老化現象⁈(*_*;

私事ですが、、、我が家のワンコ🐶

トイプードルで、毛色はブラックなのですが・・・

ご覧の通り顎周辺が白く退色しています(*_*;

犬も白髪になる?老化現象⁈かと思っていましたが、これ、実はトイプードルあるあるだそうで、トイプードルは早い子だと生後数か月から退色が始まるそうで黒い子に限らず、レッドの毛色の子がアプリコットに変わったり、全般に薄い毛色になる傾向があるそうなんです。

もちろん、老化現象もあるのですが、生まれてすぐがどの子も一番濃い色なんだとか…。でも、黒い子は特に目立つなぁ💦 子犬の頃はもっと艶々の真っ黒だったけど、その分、他所の人に会うと、どこに目や鼻があるかわからないと言われ、黒い毛玉、まっくろくろすけだったのが白い毛が混ざっていい具合に目鼻がくっきりわかるようになりました(笑)

自分は白髪が増えるのが嫌ですが、この子はどんな色になってもご愛嬌🐶

主人共々白髪混じりで共にいつまでも仲良くして行こうと思っています(笑)