縁起担ぎで・・・

金沢市の和菓子の老舗「越山商店(甘清堂)」で、とても縁起の良いお菓子に出会いました。

その名も『幸せの鈴もなか』

中には可愛らしい鈴をかたどったもなかが2つ入っています。

包装の裏側には「鈴の音には厄を払い人々に幸せを呼ぶ力があるとされています。」と説明書きがあります。

確かに鈴って神社で鳴らしたり、猫の首輪やおばあちゃんのお財布に付いていて丸くて小さくて音も可憐だった記憶があります。私も家の鍵につけてあり、カバンの中で鍵が行方不明になった時(しょっちゅうあります…💦)音を頼りに探しています。チリンチリンという音が厄を払って幸せを呼んでくれていると思ったら、なんだか音がありがたく聞こえて来ました!

お土産にご贈答に、縁起の良いお菓子だと思います。

中身は粒あんで、小さいので甘さをしつこく感じないのも魅力だと思いました。