もう「残暑」??

先日、天気予報で お天気お姉さんが 「明日は残暑の厳しい一日となります」と、しゃべっているのを聞き、違和感がありました。

自分の中で「残暑」の時期はもっと後で、9月に入った頃と思っていたからです。

皆さんはどうですか?「残暑」っていつ頃の感覚ですか?

調べてみました。

「残暑」とは「立秋」を過ぎても残る暑さのこと だそうです。ちなみに「立秋」は8月7日前後にあたるそうで、今はその残暑の時期に入っているそうです。そして残暑は8月いっぱいまでを言うそうです。

ここ数年は、9月に入っても30度を超える日が続いているので、この「残暑」という言葉も今後は違う言葉になってくるかもしれませんね~。

とにかくみなさん体調にお気をつけてお過ごしください。残暑お見舞い申し上げます。

夕方の湊デイサービスセンターの空