白山菊酒のお話し(^-^)

皆さん、こんにちは(^-^)
今日、用事があって白山市役所の美川支所に行った時に、「ご自由にお持ちください」と、カウンターにあったのが…

20140317-175949.jpg
この、千社札シール。
白山市で条例が施行されたとあるので、気になって調べてみたら、白山菊酒等の普及の促進に関する条例っていう条例がありました。
これにあわせて、白山菊酒の普及促進のためポスターとミニ千社札シールが作られたそうで、デザインは白山市在住の挿絵画家西のぼるさんとあります。

千社札の千代女の着物には、市内酒造5社の家紋が入っているそう。
す、すごい(^-^)

白山市は、霊峰白山を水源としていて、名水の里。だから、古来より清酒の産地として有名ですよね(^-^)

市内の蔵元5社の統一ブランド、15銘柄を白山菊酒というそうですが、15銘柄制覇したい‼ と思ったのは私だけでしょうか?

また、菊酒の由来は、菊の花よりこぼれるしずくを受ける手取川の水は菊水、お酒造りには菊水を使っているからこの名がついたそうです。

ステキな由来に、ますます美味しそう、いや、美味しいに決まってると確信。

皆さん、お酒のお好きな方は、白山菊酒を是非、ご愛飲くださ〜い(^-^)