グーキーグーキーおともいやすっ⁉

こんにちは。キラッと居宅介護支援事業所です!

先日、ケアマネジャー3人でのじゃんけんで、「じっけったっ!」との掛け声が聞かれました。 え! 「じゃんけんポン!」でしょ!

ソース画像を表示

そんな会話から、さらに「グーキーグーキーおともいやすっ!」という2つのチームに分ける際の掛け声で盛り上がりました。

よく聞くと、地域によってこの掛け声が違うことがわかり他の職員にも聞いてみました。その結果です↓

・「グーキーグーキーおともいやすっ(おともいぇす、おともいやっ)」 →金沢方面?

・「グーとチーで別れましょ♪」→能登方面?

・「グッチョッパッでわかれましょ♪」「グットッパ!」→美川方面?

・「グットッパッでじゃんけんポン!」→加賀市方面?

皆さんはどんな掛け声でしたか? 地域によって違う事って、他にもたっくさんありますよね~  また気づいたら報告します!