文化の日

こんにちは、キラッと美川デイサービスです♪

本日11/3は「文化の日」のため祝日ですね!

利用者様が「昔は11/3は明治節って言ってたんやよ。」と教えて下さったので詳細を調べてみると。

11/3は明治天皇の誕生日で、明治期→天長節、昭和初期→明治節と言われ休日だったそうです!現在は「天皇誕生日」と言われ、2/23が祝日ですね!

それがなぜ11/3は「文化の日」に変わったかと言うと・・・

日本国憲法が公布されたのが1946年(昭和21年)の11/3。日本国憲法が平和と文化を重視した内容であることから、「文化の日」という名前になり、趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめること」なんだそうです!

11/3が休日なのは昔から変わらないけど、内容は全く違うんですね。ややこしい(笑)でも、日本人としてしっかり覚えておきたいものです。

そして、話は変わりますが昨日11/2に、消防避難訓練を行いました!併設する、キラッと美川からの出火想定でケアハウスキラッと白山まで避難。

訓練と分かっていても、警報がなると怖くなりました。日頃から、避難経路や設備の確認を行い、緊急時に冷静に行動できるよう、今後も定期的に訓練を行っていきます!