運気をあげる⁈お菓子🍘

突然ですが、昔は教育テレビと言っていたNHKのチャンネルを今ではEテレと言うことをご存知でしたか? 

最近、このEテレで面白い番組をたくさんやっていると感じているのは私だけではないはず・・・昔、授業で見せられた勉強ものや小さな子供向け番組ではなく、しっかり大人が見ても楽しめる番組がたくさんあります。『グレーテルのかまど』という番組や『日曜美術館』はお気に入りです。

そのお気に入りの中に、小学生向け原作本がある、アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』という番組があります。

毎週火曜の午後6:45~で再放送が土曜の午後5:25~

銭天堂という不思議な駄菓子屋さんへ引き込まれるかのように入った人たちがそこで買った駄菓子を食べて体験する魔訶不思議なお話。女将さんの紅子さんと黒猫の墨丸のインパクトが凄くて一度見たら忘れられなくなります。

そんな銭天堂の「運気あげせんべい」というお菓子を見つけました!

中身はよくある、あげせんべい(小粒っ子とか歌舞伎揚げみたい)ですが、アニメを知る者にとってはこの袋からして運気をあげてくれそうな気に…

でも…食べた後に何かありそうでちょっと怖い…👻

駄菓子らしく、おまけのシールが付いています。

私のおまけシールは・・・

「ホーンテッドアイス」でした。

このアイスは、半分だけ食べるとクーラーの無いアパートでも涼しく過ごせる画期的なアイス!…のはずだったけど…その日から部屋がおばけやしきのようになって…  という感じのアニメです(笑)どのお話も人生の教訓めいたことや人生の不条理を感じさせてくれますので、運気が上がるかどうかは、食べる私の心がけ次第なのかもしれません・・・