🚢日本遺産~(^O^)/

美川の町で、ふと見上げた垂れ幕☆へぇ~日本遺産に認定されたんだぁ~って…(*ノωノ)恥ずかしながら初めて知りましたぁ~世界遺産は知っていたけれど…2015年からあったみたいですね~💦

日本遺産とは~文化庁が認定した地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーだそうです。6月19日に日本遺産🚢『荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~』に白山市、志賀町など2市1町を追加認定したそうですぅ~☆で…北前船の船主らが安全を祈願した奉納額などが残る神社⛩や美川仏壇の技術で作られた豪華✨な台車(だいぐるま)が町を練る📯おかえり祭り、北前船で運ばれた🐡フグを使った独自の珍味(ふぐの卵巣の糠漬け)などが盛り込まれてるそうなんで~すっ(^。^)ノ