久しぶりに、スッキリ~🎀

新型コロナウイルス感染予防のため、2月から外出や施設への職員以外の出入りを止めていたキラッと篤寿苑の入居者様達は、ずっと理美容も我慢の日々でした。皆さん、かなり髪が伸びてきて、女性の入居者様は何名かポニーテールにされていました。ご本人はもちろん、ご家族からもご要望の声がたくさん届いていましたが・・・

やっと!待望の理美容実施となりました!

福祉施設への訪問理美容サービス『髪や』さんに来ていただきました。

髪やさんでは、①ウイルスを瞬時に殺菌する酸化電位水をカットウォーターとして使用 ②スタッフ全員施設に入る前に検温する ③スタッフ全員マスク着用 ④施術間隔を出来るだけ空ける ⑤酸化電位水、アルコールでご利用者様お一人ずつ終了後に椅子、道具を殺菌する。 等々の感染対策を施しています。

まだ入居者様の生活スペースへは立ち入れないので、2階の会議室を使用して換気しながら行いました。

いつもと違う場所でBGM流れる雰囲気も変わったせいか、鏡を見ながら変身する自分の姿を入念にチェックする方、楽しく理美容師さんとおしゃべりされる方、皆さん活き活きされています♬

熱々のタオルで顔をふき「あ~気持ちいかった💖」レモンの香りの乳液でお顔をマッサージしてもらって「上手やわ~」眉毛や鼻毛、耳毛と気になるところもスッキリカットしてもらって、終わると何人もの方が「次の予約を入れたいんだけど」と大好評でした。

コロナウイルスという未曽有の出来事に振り回されて、誰もが何気ない日常生活が送れなくなっていましたが、これからだんだんと慎重にではありますが、何気ない生活が取り戻していけたら良いなと願わずにはいられませんでした。