優しいお花♪

!(^^)!湊デイの浴室から見える、お庭に咲いている…S様がお花を見て『優しい色の、優しいお花やね~♪初めて見る🌸やけど、何ていう花や?』と。

???( ;∀;)

親方も分からないので、花瓶に生けて観察することに♪

観察していると、U様が『これは確か…シモツケソウでないかな~!?シモは、下と書いて、ツケは、野原の野と書いて「下野草(しもつけそう)」草原に咲く、山野草や!』と。教えてくれました~(*^^)v

でも、本当に、優しい色の、可愛らしい~お花♪…なので、もう少し調べてみました♪

原産国は、なんと日本!(^^)!名前が「下野草(しもつけそう)」になったのは、下野国(現在の栃木県)によく自生していたからだそう♪

花言葉は、『純情、穏やか』…ご利用者様や、職人たちに花言葉を伝えると、「あたしの事みたいやね!!」と、言う人が続出( ;∀;)(笑)

優しくて、可愛らしい、下野草に癒されるのでした♪