5月5日は👦👧

昨日の5月5日と言えば「こどもの日」と「端午の節句」ですね♪

「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを目的とした祝日だそうです!

今では5月5日は「こどもの日」として祝われていますが、もともとは男の子の健やかや成長を願ってお祝いする「端午の節句」の日。鯉のぼりも、兜も、柏餅も端午の節句をお祝いするための物だったんですね!

おさらいしたとこで、美川デイサービスでも兜づくりに挑戦!


ポーズは敬礼(`・ω・´)ゞ                        久しぶりの兜づくりに「よく作った~。確かこうじゃなかった?」と楽しみました♪

そしておやつは「柏餅」                         柏の葉は、新芽がしっかり育つまで、古い葉落ちません。「家を継ぐ子供が生まれるまで、親が生きている」「跡継ぎが絶えない」ということから、子孫繁栄を願って、食べられるようになったそうです!なるほど!

柏餅おいしくいただきました( *´艸`)