「神頼み」ならぬ「妖怪頼み」

コロナウイルス感染の脅威に怯える毎日・・・

困ったときの神頼み・・・良いと言われることは何でも試してみたくなるのが人情ですが・・・

厚生労働省の告知に使われているこのイラスト、何だかわかりますか?

熊本県に伝わる半人半魚の妖怪『アマビエ』

豊漁や疫病の予言をする妖怪だそうで「この先、疫病が流行することがあれば私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と言ったとか・・・

アマビエはもしかすると「アマヒコ(天彦)」から来ている説もあり、神様の化身かもしれませんね? この絵が疫病除けになるなら、あちこちに貼りたい気分です!

「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場していたアマビエちゃん。この放送回、私、見ました♬

とにかく、一日でもで一分でも早くコロナウイルス感染の終息を祈ります!!