正しい手洗い✋

3月も明日で終わり、新学期、新年度のスタートとなる4月を迎えますが、今年ばかりは、憂鬱で不安な春になってしまっています。一日も早い終息を願わずにはいられません。

さて、我が家ではワンコを飼っているのですが・・・

雨の日も風の日も、お散歩が大好きで、お散歩とわかるとジャンプや二足歩行で大喜びです。

なので、散歩から帰ると、人間だけでなくワンコの足もいつも以上に念入りに綺麗に洗い流しています。

そんな中、耳にした手洗いに関する情報が・・・

印鑑でおなじみのシャチハタ製、小さなお子様向け商品『おててポン』が今、正しい手洗いを身に着けるため子供だけでなく大人にも好評なんだそうです。

手のひらにポンと押したばい菌スタンプが綺麗になくなるまで洗うと丁度30秒くらいかかるらしく、効果的な手洗いといわれている30秒手洗いの実践になるそうなんです。

また、こういうスタンプがなくても『ハッピーバースディ』の歌を2回歌い終わるまで手を洗うと30秒なんだそうです。30秒って意外と長いんですね!

私は、自分ではよく洗う方だと思っていたのですが、洗いながら歌ってみたら1回歌い終わったところで手も洗い終わりました(汗)これからは、正しい30秒手洗いを身に着けて、様々な感染を予防していきたいと思います!

そんな私が歌いながら手を洗っているのを、愛犬は不思議そうに見守ってくれていました。