今日は文化の日…で、思うこと

昔から、文化の日は雨が降らないと言ってたものなのに、今はしとしと雨が降ってますね。

さて、文化の日…に因んで、文化的な?お話しをひとつ。

20131103-174746.jpg

これは、トイレットペーパー。
昔は、ちり紙や新聞紙を四角く切ってトイレの角に積んであったそうですから、このトイレットペーパーは、画期的な、文化的な登場だったでしょうね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかし、今はエコな時代。

20131103-175234.jpg

このトイレットペーパー、ペットボトルの幅しかありません。

これは、外国のトイレットペーパーを見て、うん⁇ 何か変。と、思ってよく見たら、日本のより、幅が短いことに気づきました。
そして、使ってみて、これで充分だと実感しました。
トイレットペーパーは日本では、カラーや柄もの、シングルにダブル、柔らかい紙で、香りまでついたものもあります。が、ここまで凝ってるのは日本の文化かもしれないと、異国のトイレでつくづく思っていたことを、本日、思い返してみました。

文化の日に寄せての雑談でしたm(__)m