シェイクアウトいしかわ part2

7月10日に行われたシェイクアウトいしかわ。キラッと美川特養も参加しました。

 

その場で、しゃがむ→かくれる→じっとする安全行動を行いました(*^_^*)

P1050168

 

 

また、あわせて地震が起きたときに施設内に危険な場所がないかを確認しました(^^)/

P1050185

まずは食器棚。倒れる可能性はもちろんですが、食器が棚から飛び出しそうです(>_<)

P1050177

植木鉢も倒れそうですね( ゚Д゚)

P1050178

大きな窓もガラスが割れたりしそうです。近くにいたら危ないですね(; ・`д・´)

他にも洗濯物を干すハンガーラックなど、普段使っているものが倒れたり、

壊れて怪我をする可能性もあることを確認しました。

もしも災害が起こったときに被害が最小限にできるように

日頃からの備えが大切だなと感じました(*^-^*)

 

P1050184

最後はとびきりの笑顔で🎵