美川おかえり祭り 📯

ここ美川の藤塚神社の春祭りとして有名な、美川のおかえり祭りが今年も18・19日に開催されました。

5ca554200d09a_sub2今年のおかえり祭りポスターです。

このポスターには天下の奇祭とあります!

美川が北前船で栄えた江戸中期のころからではないかと言われているこのお祭りはお神輿と13基の台車が町中を走行します。

5354eac793c9b_main

早朝にラッパ手の招集ラッパが鳴り響きお神輿がラッパ手と13基の台車と悪魔祓いの獅子の先導で神社を出発し、町内を練り歩きます。

ラッパ手も、台車の引手も、お神輿の担ぎ手も、紋付・袴姿のいでたちです。

5354eac870a57_sub1

台車は3輪の曳山で、この13基の台車は美川仏壇の技術の粋を集めた見事な台車で側でギシギシという音を響かせながら通る姿は圧巻です!

(うらら白山人より引用)

我が街の天下に誇るお祭りですから、毎年、出来る限りの参加者で出かけます。

ご家族様も一緒に出掛けてくださいます。

IMG_3689

父娘で一緒に参拝する姿!

IMG_3696

お天気も良く心も晴れ晴れーー☀

IMG_3692

参拝の後のお楽しみは、露店を眺めながらの散策タイム💖

今年は珍しいお店が増えていました。

IMG_3698

IMG_3699

この「うさ耳帽子」若い女の子がたくさんかぶっているのを見かけました!垂れ耳が可愛い🐰

IMG_3700チーズがのびーーるチーズハットグやトッポギといった韓国風屋台が多くなってました。

IMG_3703

これはコットンキャンデー、カップの中に綺麗なパステルカラーの綿菓子が詰まっていて一個一個色合いが違います。これまでの綿菓子と違って箸が刺さる心配も、髪や服に綿菓子がくっついてネチャネチャになる心配もなく、進化系だと感心!!

ご家族さん、熱心に写真撮影してました📷

IMG_3702

いろいろ見たけど、やっぱりおやつは定番の・・・

IMG_3705

焼き立てアツアツを頂きまーーす! ここのはコシアンなので、食べやすいんです💖

IMG_3708

爽やかな新緑の中、勇壮なお祭りと楽しい露店巡りを楽しんできました!

また、来年も元気に行きましょーー📯📯📯