❀桃の節句には、ちらし寿司ですよ~♪

皆様っこんにちは!(^^)!

先日~美川デイのブログにもありましたが、湊デイでも、ちらし寿司☆作りましたよ~♪

001

昨年も好評だった、ちらし寿司♪

今回は、調べてみました!(^^)! 『ひな祭り☆ちらし寿司』

使われる具材には、それぞれ意味があるんですよ~♪

・海老・・・「長寿」腰が曲がるまで丈夫でと言う願い。赤には「魔除け」、脱皮を繰り返すことからは「出世祈願」の意味もあるようです!

・ハス(蓮根)・・・「先の見通しがきく」穴から先を見通せる!

・豆・・・「健康でマメに働く」仕事がうまく行くようにと言う願いを込めて!

・菜の花・・・春らしさの演出♪

なので、今回は、海老をトッピング!!

黄色に、緑に、桃色と、『あ~ら、春の一皿やね♪美し~わ♪』と、Ⅰ様☆

甘酒もっ好評でしたよ~!(^^)!004