居ながらにして楽しめまーーす♡

最近、『悪魔の…』シリーズにはまってよく行くコンビニ「ローソン」でこんなものがここに売ってるのぉ??っていうお菓子を見つけました。

IMG_3539

北海道のお菓子!他にもお馴染みのトウキビチョコも夕張メロン味とか幾種類も揃ってました💛

今回私が気になって買ったのは写真の2種類。

IMG_3541

まずは・・・デパートの北海道展でも目にしたことがないこのお菓子。

「月寒あんぱん」とありますが、大きさは直径7センチくらいのお饅頭サイズ。

明治39年創業とありますから1世紀以上もの間食べ続けられているお菓子なんです。お店の名は札幌のその名も月寒という地域の「ほんま」さん。

袋の裏の説明書きを引用すると、明治39年札幌月寒で創業した、ほんまの月寒あんぱんは北海道で最も歴史のあるお菓子として、地元の人々になくてはならないおやつとされて来ました。

月寒から平岸へ抜ける道路で通称「あんぱん道路」は、明治44年に月寒あんぱんを食べながらつくられたことで有名です。

と、あります。

こしあんで北海道は小豆の産地ですから、こだわりの味なんですね!(^^)!IMG_3545

もう一つのお菓子は、北海道は有名なジャガイモの産地でもあるのでポテトチップスだけでなくジャガイモを使ったお菓子がたくさんあるけど、これはコロコロ丸いおかき💛道産昆布もアクセントになった塩味が後引く美味しさです。他にもサトウキビ味とか売ってました。

IMG_3543

「北海道限定」って言葉に弱い・・・

石川に居ながらにして、しかもデパートまで行かなくても地元のコンビニで楽しめるなんて嬉しいなーーって思いました💛