節分

キラッと美川では少し早いですが節分行事を行いました👹

P1030999

鬼に扮した職員が各ユニットを回り、豆に見立てたカラーボールを入居者様に投げていただきます。

もちろん掛け声は「鬼は外!!福は内!!」

P1040010

いつもは物静かな方も笑顔で一生懸命にボールを投げておられました(*^^*)

P1040026

ちなみに「鬼は外!!福は内!!」の意味について調べてみました✨

昔、鬼は姿の見えない者やこの世のならざる者など得体のしれない”邪気”のことを指しており、災害や病気などこの世の悪いことは全て鬼のせいと考えていたそうです👹

そのため、邪気である鬼を追い払い、福を呼び込むということから「鬼は外!!福は内!!」の掛け声をかけながら豆まきを行うようになりました。

ちなみに東京の浅草寺では観音様の前に鬼はいないということから「千秋万歳福は内(せんしゅうばんざいふくはうち)」の掛け声に合わせて豆をまいたり、神社や地域によってもやり方が異なるそうです。(引用:https://trend-news-today.com/3239.html)

P1030990P1030997

皆さんの邪気が払われ、災害や病気のない1年になるといいなと思います🎵