美川デイ★七草粥&1月壁画

美川デイでは1月7日(月)にみなさまに“七草粥”を召し上がって頂きました!

「色がキレイやね~」「ウチでも食べられんし、嬉しいわぁ!」「みんなで食べると尚、美味しいね」と、みなさま美味しそうに食べておられました♪

IMG_2714 IMG_2715 IMG_2718 IMG_2713 IMG_2717個人的に気になり“七草粥”について調べてみたので、下記に掲載しておきますね♪(Wikipediaより引用)

七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)であり、春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の「無病息災」を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物の原型ともされている。

「無病息災」みなさまも今年一年、健康&元気でがんばりましょう\(^o^)/

今月の壁画も完成しましたので、公開しま~す!!

IMG_2727 IMG_2699

今回はレクリエを参考に「新春のたこあげ」をみなさまに作っていただきました。カラフルなやっこさんがたくさんっ!お正月らしく、色鮮やかで気持ちも晴々しますね♪