嘔吐物処理研修

段々と寒くなり、今年も感染予防に気をつけなければならない時期となってきました。

毎年のことではありますが、今年も職員さん達は順番に嘔吐物処理の研修を受けています。

P1030741

キラッと美川では11/13、11/26、11/27の3日間に分けて実施しました。

毎年行っていることなので覚えているはず!!…とは思いますが実際にやってみると「あれ?どうだったっけ?」という声が多数聞かれます💦

P1030777

また11月初旬ごろに毎年行われる感染予防研修会や看護職員さんから新しい方法を教えていただくため実際には去年と少し手順が変わっています。

P1030781

ノロウイルスによる嘔吐は感染力も高いため正しい方法で処理を行わないと職員さん自身も感染してしまう可能性があり、皆さん真剣に研修を受けていました。

P1030751

もちろん感染症が発生しないことが一番なのですが、もしも起こったときには感染を最小限に食い止められるよう、習ったことを復習して実際に備えたいと思います!!