感染予防のシーズン到来!

11月の声を聞き、あっという間に1年が終わるんだなーと感じている今日この頃。この時期になると忘れてならないのが…感染予防ですっ!

ノロウイルス、感染性胃腸炎、インフルエンザとこの時期は特に気を付けなければいけないです。

ノロウイルス予防については、毎年、感染対策キットを準備して嘔吐や下痢があったら即対応できるようにしています。

インフルエンザはおかしいと思ったら即受診し検査しますが、ノロウイルスと違ってインフルエンザは予防接種があるので、万が一かかっても軽く済むよう、何より自分が感染源にならないためによほどの事情がない限り職員全員接種を目指しています。

11月6日、予防接種がキラッと篤寿苑でありました。

総勢128名の接種希望者を二手に分けて64名ずつ実施します。

IMG_3418

時間になると職員さんたちが集まってきて検温と問診票の記入をします。

IMG_3419

順番に利き腕じゃないほうの腕を出して・・・ため息つく人、うつむいて悲しげな人、緊張した面持ちで前方を見つめる人、皆さん、やはり注射は嫌いな様子です。

IMG_3416

医師の質問に答えて、いざ!

IMG_3420IMG_3421

打ってみると一瞬で終わるし、ちょっとチクッとするだけなんですが・・・

IMG_3422

終った途端、笑顔がこぼれる職員さん達、誰もかかることなく冬を無事に乗り越えたいです!!

次はキラッと美川で13日に行い、128名全員予防完了(^O^)/