篤豊会 研究発表会に200人!

こんばんは。
我が篤豊会には介護・看護部会が質の向上に向けて各施設から集まって活動しています。
今日は、年に一度の施設の研究発表会でした。
なんと!200人もの職員が一同に会し、9施設の発表がありました。

その中に、キラッと美川の発表も。
持ち時間は5分。
直前まで美川のメンバーは、時間調整や原稿の読み合わせに必死!

テーマは「自然排便へ向けての取り組み」
この春から、介護力向上講習会に参加し、水分摂取や下剤を減らすことに取り組んでいることもあり、このテーマで発表することに。
水分摂取や腸を運動させる体操に取り組み、チェック表に記載して取り組んだ結果…と言ってもまだ途中経過ですが、発表して来ました。

写真は、残念ながら、暗くて撮れませんでしたが、2人の発表者は、落ち着いて発表してました(^O^)

キラッとエリアからは、篤寿苑、グループホーム、デイサービス、そして美川と総勢25名の職員が参加し、有意義な時間を過ごして来ました。

二年越しで取り組んでいる施設や、関わりについて考えている施設、どの施設の発表も得ることがたくさんありました(≧∇≦)

充実した時間を明日からのケアに活かして、頑張りたいと思います。