❀花シリーズ❀

毎日暑いですねー(^_^;)

夏の花といえば・・・

P1090695

・・・ひまわりっっ♪

ひまわりは、太陽を追ってずっと上を向いているから?

黄色いから?

ひまわり=元気!ポジティブ!!なイメージがあります!(^^)!

花言葉は「あこがれ」「あなただけを見つめる」

 

P1090691

真ん中のところに種をつけるのですが

1つの花に対して(小さいもので)約200個~

種ができるそうです。すごいですね!!!

ひまわりの種と言えばハムスターが食べるイメージがありますが

海外では栄養が豊富で食用として人気があり

殻を取ったものが販売されているそうです。

調べたところ、ひまわりの種には

葉酸、ビタミン、鉄分、繊維、亜鉛、マグネシウムなどが

豊富に含まれている。とのこと

栄養価が高いので暑くて食欲がない方は

ひまわりの種を炒って食べるのもいいかもしれないですね(笑)

しかし!高カロリーなので、食べ過ぎ注意です(>_<)!

以上。今回の花シリーズでしたっ❤