防災訓練

キラッと美川では3/28(水)14:00~防災訓練を行いました。

去年も同様の時期に実施しましたが、今年も地震と津波を想定しての訓練を行いました。

まず地震の発生を知らせる放送をかけると、皆さん机の下に隠れたり、手で頭を庇うなどの姿勢で30秒間…P1020841 P1020843たった30秒のはずなのに、訓練での30秒はとても長く感じられました。

その後、職員さんが入居者様と施設内の安全を確認し、施設長役のかぼちゃん人形に報告をしました。

P1020847

次に津波が来るという放送がかかり、2階の職員さんの協力のもと、1階の入居者様を2階にお連れするという訓練。

もちろんエレベーターは使えないので、車いすごと職員さんが抱え、上がってもらいました!!

P1020852 P1020858

階段の幅が狭いため職員さんは壁にぶつかったりしながらでしたが、なんとか上がることができました(*^^*)

また、いつもは杖歩行の入居者様にも協力していただき、ゆっくりゆっくり階段を昇っていただきました。

P1020863 P1020864

訓練に参加した職員さんからは階段の幅が狭いことや体の大きな入居者様をどうやってお連れするか考えておかなければならないなどの感想が聞かれていました。

今回は全部で3名の入居者様に2階に上がっていただきましたが、本当に津波等が起これば1階の入居定員10名を上げなければなりません…

実際には起こらないことが1番ですが、実際に起こった際に困らないように日頃から訓練に取り組んでいきたいと思います☆