クリスマスケーキ🎂

メリークリスマス🎄

みなさん、もうクリスマスケーキを食べましたか?

定番は・・・

ph_pmarcolini_main_SPN

ホール🎂 生クリームのイチゴのケーキが主流ですが、クリスマスはチョコレートを使ったおしゃれなケーキもたくさん💖 大きさは14cmが最もよく出るそうです。

ph_pierreherme_main_PC

クリスマスならではのブッシュドノエルも定番。

薪の形のこのケーキ、こちらもチョコレートを使ったものが多いですね。

家族でケーキを囲んで食べるのももちろんですが、最近は個性的なケーキもたくさん登場していろいろ試したい方やそれぞれの好みに合わせたケーキをということで、ショートケーキのように小さなものもよく売れているとか。

我が家でもケーキを食べたくてしょうがないのは私だけで、娘はもっぱらカップケーキにはまっています。

IMG_2652

手のひらサイズのカップケーキ。何度かご紹介している『ロンドンカップケーキ』というお店のクリスマスバージョン。

IMG_2651

年輩の方には昔懐かしいバタークリームを使った常温保存のこのケーキ。生地がいろいろあって甘くないのでバタークリームがちょうどいいアクセントになっています。

IMG_2649

楽しいカップケーキに、どれから食べようかと悩みつつ・・・

このケーキ、2日間は大丈夫なので2日かけて楽しませて頂きました!

IMG_2648

この『ロンドンカップケーキ』は金沢の青果市場近くのお店まで行かないと買えなかったのですが、今では金沢フォーラスに販売ブースがあるので入手しやすくなりました💛 また、季節のデコレーションをご紹介したいと思います(^-^)