非常食

 

キラッと美川 特養です(*^^*)

施設には非常災害時に備えて3日分の非常食が置かれています。

いくら非常食と言えども期限があるものなので、毎年この時期に一部を使用し、昼食時に入居者様に実際の非常食を食べていただいています。

今年は10/10~12まで非常食を使った昼食メニューの提供がありました。

今年は実際に温めるところからという、本番さながらを体験してみました!!

P1020090

実際にやってみた職員は『こんなに熱くなるんだ!!』と驚いていました\(◎o◎)/

P1020130

また実際に食べた職員や入居者様からは『お粥はレトルトのお粥と同じだった』『おかず類の塩分を強く感じた』などの意見が聞かれていました。

P1020131

(この日はお粥のみ非常食でした)

貴重な体験をすることができたと思います(*^^)v