能登の新しい?お菓子のお話し

先日、お里帰りした職員さんからお土産に頂いたお菓子がこちら・・・

IMG_2440

能登おりせん やわべえ とちょっと変わった名前のおせんべい。しかも、能登産玉ねぎとあります。玉ねぎのおせんべい??? 玉ねぎを生地に織り込んだからおりせんというのかなと思ったら・・・

IMG_2439

折ってあるからなんですね。

もっと珍しいのが・・・

IMG_2441

スギヨのお菓子???

スギヨといえば、七尾の誇る企業!ちくわやカニカマで超有名な企業。関連会社でお菓子も作ってるんですね。

軽い食感で、折ってあっても全然かる~く食べられるゴーフルのような感じのおせんべいでした。