☀夏は お盆玉!!(^-^)

数年前から、じわじわと広がっているそうですが、お盆時期に、《お盆玉》をあげるのが流行しているそうですよぉ~可愛いポチ袋も店頭に並んでて、いろんなシーンに合わせたポチ袋がよりどりみどりです♫yjimageZJX0P3T1《お盆玉》のルーツは、江戸時代の山形地方のお盆小遣いだそうです。当時は下駄や物を贈るならわしだったみたいですが、、、現代は祖父母から孫や子供に渡すらしく、逆に日頃の感謝の気持ち❤を込めて祖父母に贈る粋な方もいらっしゃるとか(^v^) yjimage[5]

この《お盆玉》を知っているシニア世代は3割なんだそうです。初めて知った私は7割の中の一人ってことですぅ~(笑)(^_^)v