うれしい訪問

キラッと美川特養です(o^∇^o)

昨日、美川小学校の2年生4名が生活の授業で老人ホームについて勉強するために訪問してくださいました!!

P1060992

お風呂やお部屋などの見学をし、利用者さんや職員に気になることを質問。その様子を見ていた利用者さんから『どこの生徒や?』という質問に対し、小学生が『美川小学校です』と答えると『わしの後輩やな』と笑っておられたり、見慣れない小学生の登場に驚きながらも『かわいいね』という声があちこちから聞かれていました(*´∇`*)

小学生が利用者さんにお話ししたり、質問をしたりするも、皆さん耳が遠いためになかなかうまく伝えられていませんでしたが、職員から聞きやすい方の耳を教えてもらい一生懸命にお話ししていました。

P1070002

小学生がお礼にダンスを披露してくださると、皆さん手拍子をしたり、体でリズムをとったりしながらうれしそうに見ていました。小学生が帰る際には何度も『さようなら』『またね』と言いながら手を振られ、名残惜しそうな様子。

1時間と短い交流でしたが、いつも以上に皆さんが(職員も含めて)ニコニコとしている姿を見て、こういった交流をもっともっと増やしていけたらいいなって思いましたo(*^▽^*)o!!