山形での研修報告・・・居宅Tより

DSC_0086

先日、山形県まで研修に出かけてきました。

初めての山形、秋のみちのく行きに心も身体も弾みました。

頑張って勉強してきます!と施設のみんなに約束して出発。

学んだことは研修報告書で提出しましたし、今後の私を見てくださいと胸張って言い切ったところで・・・今日は別に山形での印象深かった点をここに報告します。

DSC_0083

熱気にあふれる会場。1000人を超える参加者に圧倒されつつ外へ出ると

DSC_0080DSC_0079

猫バス発見!

DSC_0078名物郷土料理『いも煮』を堪能

そして、楽しみに楽しみにしていた米沢牛!?牛肉の時雨煮弁当!!!

DSC_0084・・・9分の1の時雨煮に、2分の1の時雨煮を期待していたのでちょっと物足りなかったですが、美味しくいただき、より一層学習意欲が高まりました。

DSC_0088おやつにカニソースディップをつけて食べるお菓子を発見し感激もして、実り多き研修を終えました。

居宅に身を置く私にとって、目下の関心事は地域包括支援センターが今後、社会福祉法人等に委託になり、自分がより地域に根差した地域の実情に向かい合った支援ができるようになることです。

今回の研修で得た情報を活かして活躍したいと思います!

良い機会をいただいたことに感謝しますm(__)m