まさかに備えて真剣に!

秋風吹いて今日は少し肌寒さを感じましたが、午後晴れ間も見え、キラッと篤寿苑・グループホームキラッと篤寿苑(認知症対応型デイ含む)では避難訓練を行いました。

美川消防署ご担当者様、地域の平加町自衛消防団の皆様、グループホーム運営推進委員の皆様のご指導とご協力を仰ぎながらの訓練でした。

あってはならぬまさかに備えて、真剣に訓練開始!

今回は新人事務員さんが初の通報訓練に挑みます!P1060235

P1060240P1060243P1060246P1060250

緊張感の中、それぞれが真剣に取り組み、無事、全員避難終了。

講評をいただいたあと、屋外消火設備の説明を受けたり、消火器使用訓練を新人さんを中心に行いました。

思うように一人では動けない要介護者の避難が現実に必要になったら?訓練通りに動けるかとても不安になりますが、こうした訓練を積み重ねることでとっさの時に体が動く私たちでありたい!あらねば!という思いで本日も訓練を終えました。

消防の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

P1060233