芒種(ぼうしゅ)

いきなり、難しい漢字のタイトルですが、みなさん「芒種」って聞いたことあります?

今日、6月6日は、二十四節気のひとつで「芒種」にあたります。わたくしは、恥ずかしながら聞いたことがありませんでした🤷‍♀️

お米や、麦などの先端の突起状のことを「芒」(のぎ)といい、その種をまく習慣から「芒種」だそうです。

今日の田んぼの稲の様子

実際には、稲は5月初めに植えられ、現在は↑↑ もうこんなにも伸びて青々としていました。

ちなみに⇓⇓ 先月初めはこんな感じでした

田植え直後の田んぼの様子

まだ田植えからひと月しかたっていないのに、稲の成長には驚かされます。あと3カ月もすれば、稲刈りですもんね~🌾

話題は変わり、こないだの百万石行列に、甥っ子がトロンボーンを演奏して出演し、テレビにも映り、「うぉー、映った!」と一人で騒ぎ、「いつの間にか大きくなったな~」と驚きました。

稲も、甥っ子も、気付かぬ間に成長していて嬉しさと同時になぜか寂しさも感じた一瞬でした😄