共同作業・・・😌🎂😌

或る日、キラッと篤寿苑の4階では、やりたい人を募って、有志による『お菓子作り』をしました。やりたい人同士の共同作業開始でーす!

まずは・・・

P1150275卵を割ってといて、手早くかき回してます!

P1150276

粉をふるって卵を投入していきます。

P1110765P1110764P1110768

皆さん、真剣な面持ちで手が素早く動いています。

普段は、職員さんがこれなら出来るかなと思った作業のある部分にだけ参加して頂いたり、大勢だから分業になっているお菓子作りですが、今日は違います!

一連の工程をレシピに沿ってご自分たちでして頂き、職員は本当にアシスタントに徹しました。


P1110774
出来上がった生地をホットプレートで焼いて行きます。

P1110779

ありゃ、ホットプレートまで遠くてなかなか難しいぞ!

次回からひじ掛けと机の高さの調節が課題と判明!

P1110807

P1110804

ちょっと遠いから手伝ってと職員さんが依頼を受けてお手伝い。心配そうに(もどかしそうに?)見守る入居者さん。

P1110782P1110797P1110802

焦げても崩れても、自分たちで作ると決めたからには・・・という意気込みが伝わってきます。

P1110809

どうや?うまいこといったかな?

P1150286

クリームを絞ってメープルシロップもかけて・・・完成💖

アツアツを美味しくいただきました😌

職員さんたちもお相伴にあずかって美味しくいただきました💖

部分的な作業をするより一連の工程を行うことが機能訓練になるそうです。共同作業で和気あいあいと最初から最後まで作ったお菓子は格別だったのではないでしょうか🍩今度は何を作りましょうか?🍩